月間星占い 2017.3

ホシスミです。

もう3月。。。

2017年が6分の1 過ぎたのかと思うと

驚きの早さなのですが。。。

ですが

星占いの世界では、3月こそが

1年の始まりです。

とは言え3/1に始まるのではなく

今年は3/20が年明けです!!

なぜかと言うと

3/20は春分の日。

星占い的に言うと

太陽が牡羊座に入る日

占星術で見ているホロスコープは円の形なので

360°ありますが

牡羊座から魚座までの12サイン(12星座)はそれぞれ30°ずつのテリトリーを持っています。

30°×12=360°

太陽はこの円の中を

1日に約1°ずつ動いていき1年で1周します。

12サインのスタートは牡羊座なので、

太陽が牡羊座0°(春分点)を通過する日が

星占い的 1年の始まり。

1年の始まりというと

お正月がそうであるように、

新たな目標をたてたり

新しいことを始めたりする人も多いでしょう。

同じように

この3月の星まわりを見ると

動き始め」感の強さを感じます。

活動宮と呼ばれる

牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座に集まっている星たちが

強く共鳴しあって

物事を始めたり動かしたり

方向転換したり…

そんな大きな力が働くひと月。

実際の生活の中においても

突然現状が変わる人、

変えざるをえない状況におかれる人も

多いでしょう。

春は新生活の季節なので

「始まり」の人は多いはずですが

それだけでなく

「始まる予定ではなかったけど始まっていく」人も多い

ということを伝えたいです。

特に

3/8・14・21・28  (その前後数日)

そんなパワーが強まります。

また3/4〜5に

金星が逆行に転じます。

「週間星占い 2/27〜3/5」 にも書いていますが

恋愛面・金銭面・個人の楽しみや趣味などにおいて

今までと違った流れになってきたり

見直す場面がありそうです。

特に2/4頃から瞬間的に「恋する」場面(人に対してだけでなく、何か物だったり出来事だったり)に出会っていた人は

勢いだけでない、落ち着いた視点になっていきそうです。

↓12星座別↓

牡羊座

1月末から駆け抜けるような時間を過ごしてきた人も多いのではないでしょうか。

今月の上旬、その電光石火のような時間帯がひとつの区切りを迎えます。

とは言え、これから「落ちついていく」というイメージではありません。

むしろその電光石火の時間帯のクライマックスに大きな火花が飛び、

そこが節目となって、また新しいスタートを切るような時です。

中旬以降はこれまでを活かして、なにか新しいものを生み出したり、新しい閃きや好奇心が湧いてくる予感です。

28日の新月はあなたにとって大きなターニングポイントです。

そこへ向かって今月も「駆け抜けて」いくのだと思います。

牡牛座

忙しく(特に10日以降)、パワフルに動いていく時期です。

なんとなく、自分らしくないように感じるかもしれませんが、普段自分の役割でないことをこの時期経験できる予感もあり、それにより視野が広がったり、ひとまわり大きな自分へなれる時です。

これは2015年の4月〜5月上旬に出会ったテーマの続きかもしれません。

中旬はあなたにとって「愛が満ちる」満月があります。

クリエイティブなものを生み出す人も多いでしょう。

双子座

コミュニケーション能力の高いあなたですが、

この時期は友人との会話に「直球さ」が出てきます。

特に中旬以降、伝えたいことを伝えていく、発信していきたい気持ちが強まります。

もしくは誰かから「直球」な言葉を受け取るのかもしれません。

衝動的に発せられる言葉には、少し注意したいところです。

ですが、それをきっかけとして

何かが動き出すこともありそうです。

12日の満月付近では、あなたの「居場所」のような場所からの特別なメッセージを受け取れる出来事が。

故郷を訪ねるのも吉。

蟹座

6日〜8日にかけて、かなりビビッドなタイミングです。

これまでの歩みからガラりと状況が変化する人もいるでしょう。

特に月の中頃と下旬に、夢や社会的目標についてのターニングポイントがあります。

あなたは普段とても感情豊かな人ですが

この時期は感情や気分だけでなく「思考を巡らせて」舵を切るイメージです。

身近な人・友達との交流がとても有意義な時間になります。大切にしてください。

獅子座

10日以降、自分の夢や目標に向かって

猛然と突き進んでいける時間帯になっていきます。

2015年の春頃も忙しかったかもしれませんが、その頃のような

「頑張りどころ」が数多く用意されているようです。

この2年間で大きくなったあなただからこそ、今この場面に巡り会えているのだと思います。

中旬以降、その夢や目標に「遠い場所」が絡んでくる気配があります。

普段接することない分野や海外などが

キーになってくるでしょう。

そこから見えてくるもの、始まるものに

目を向けてみてください。

乙女座

自分の生まれ育った場所とは違うところで生きる人はたくさんいると思いますが、見知らぬ場所へ動く時、そこには必ず期待と不安があるものです。

今月

あなたはその不安だったことがいつしか消えていて、むしろその地に「根が張った」ことを実感できるでしょう。

2016年夏以降、もっと言えば2015年の春から始まった「遠い場所」でのストーリーが「ひとつの到達点」に達します。

またそれとは別で、今月は「人から受け取るもの」が変動しやすい時でもあります。

あの人からこれをもらえる約束だった、的な予想が外れたり…

と思ったら別の人から予想しないものを受け取ったり…

良くも悪くも「アテにしない」スタンスのほうが楽しめるかもしれません。

天秤座

天秤座の人達は、他者との関係を

12星座の中で1番大切にしている人達だと思います。

相手を思うのが当たり前で、考えもせず自然とバランスをとることが多いのです。

2月下旬から、自分以外の人や社会・出来事などに驚かされることがあったかもしれません。

それは今月も続いていきそうですが

予想もしない事態や昨日とは違う誰かの態度・言動は

あなたのそのキャパシティを広げるチャンスであると思います。

上旬、「誰か(特にパートナー)」との関係は、これまでと少し違って見えるかもしれません。

誤解やすれ違い。

ですがそれは中旬になると少しスムーズになっていきます。意思疎通もしやすくなるでしょう。

そして月の終わりにはその人との関係が

また新たなステージへ入ります。

常に大きな力に動かされていきそうな1ヶ月。

渦中いるときには見えないものも

いつか辿り着いた先で、それを感じられるのかもしれません。

蠍座

2月頭から、もう少し遡ると1月下旬から「日頃の生活」や「習慣」について

スポットが当たっていました。

より良い毎日にするための試行錯誤を繰り返してきたのかもしれません。

今月、それについてもう一度見直しをする場面がありそうです。

一度描いたビジョンはもしかすると

とても感覚的で、パッと出てくる感情が基盤となったものだったかもしれませんが、

もっと「頭を」使って

自分自身も理解できてなかった謎の部分を

「解いていく」

そんな時のようです。

また10日以降、パートナーシップにおける情熱的な時間帯に入ってきます。

好きになった相手に対し、粘り強く関わって、決して見捨てたりしないあなたですが

その熱量が大いに発揮されていきます。

時にぶつかるかもしれませんが、

きっとその熱い想いは伝わるでしょう。

射手座

基本的に、射手座の人は好きか嫌いかの判断は早いほうだと思います。

インスピレーションの冴える人だからです。

今月前半はなんとなくその「直感」に調子がでない感じがするかもしれません。

ですが中旬を過ぎる頃になると、

ただ直感だけで判断せずに

「考えてみる楽しさ」に巡り会える予感がします。

また得意の瞬発力だけでなく、粘り強く取り組むことの大切さに出会える時でもあるようです。

12日の満月付近は、

ひとつの夢や目標が「達成」されたことを感じられる、素晴らしい時です。

山羊座

年間星占い

「川を流れていく石」という例えをしました。

大きくてゴツゴツした石が川を流れて行く時、他の石やいろかな物にぶつかって、カドがとれ、下流の穏やかな場所に着く頃には、丸く滑らかな形に姿を変えているという話です。

2月もそうだったかもしれませんが

3月もまた「激流」な時になりそうです。

これは、周囲の状況が厳しいと言いたいのではありません。

正確に言うと、ここ最近はそんな感じだったかもしれませんが

今月10日を過ぎるころから、あなたの中の創造力にも火がつき、

周囲だけでなく自分もどんどん激しい「流れ」になっていく、そこに揉まれていくような時です。

平和とか気楽とか、そんな空気はありません。

ですが、どうやら今のあなたには、その熱い渦中に身をおく必要があるようです。

水瓶座

身近なところにたくさん楽しさが転がっていた2月を過ぎて、

今月前半は、なんとなくその楽しさも色褪せて見えてしまう場面もあるかもしれません。

ですが中頃からまた視点が変わってきます。

「このことって、どうしたらもっと良くなるの?」といったことを考える楽しさや好奇心

全ては身近なところから変えていく必要があるようです。

12日の満月付近では

誰かから、貴重なものを受け取る予感です。

その人が長く大切にしてきた、重みのあるもののようです。

魚座

2月末の新月はいかがでしたでしょうか?

なにかを削ぎ落とし、新しい自分に生まれ変わったような心地の人も多いのではないでしょうか。

洗い流した後には、新しい物語が始まります。

そしてまずは遠い遠いビジョンより、

身近なところに目が向いていくでしょう。

日々を生きる居場所を構築していくこと。

例え今まで通りの環境だったとしても、あなた自身が生まれ変わっているので

もはや今までと同じではありません。

新しい視点で、新しいあなたとその周りを整えていく時間帯のようです。

12日の満月付近、大切な人からのあたたかいメッセージを受け取れそうです。

それでは、

3月が良いひと月になりますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク