今月の12星座 2017.12

ホシスミです。

「今月の星の動き 2017.12」

に続き、12月の12星座別占いです。

太陽星座、月星座(わかれば)

ぜひチェックしてみてください。

牡羊座

慣れていない場所だったり、本来自分が得意ではない場面において、力を注ぐ月になりそうです。

下旬以降「夢」に大きくスポットが当たってきます。夢はとても自由なイメージのものですが、ここからそれを「実現させる・現実のものにする」長期スパンの取り組みがスタートしていきそうです。

牡牛座

他人を頼らず自分の足で立つようにと、この数年間頑張ってきたのではないでしょうか。月の前半、そんな大きく立派になった自分を実感する場面がありそうです。

そして星たちは、あなたを更に未知なる世界へと誘います。現状に満足するのではなく、もっと広い世界を感じ、大成長を促すような、そんな長期的テーマのはじまりです。

双子座

普段の調子が出にくかったり、イライラする場面があるかもしれません。ですが確実に物事は進んでいて、実際に輝かしい瞬間も巡ってきます。パートナーシップにも光が当たりますし、4日の満月も大きなターニングポイントです。

下旬になると「自立」にテーマが向いてきます。過去の人間関係で学んだことを自分自身で使ってみることもあるでしょう。

蟹座

9日以降、非常に情熱的に活動していくことができるでしょう。とは言え前半はなんとなく、前に前にと熱を注ぐより、過去へ過去へ向かうような感覚があるかもしれません。置き去りにしてきた大切なものを探しにいく人もいるでしょう。

下旬になると、ここから数年間をかけた「一対一の人間関係」の物語がはじまります。誰か特定の人との関わりを通して、成長を促される時間です。

獅子座

「昔好きだったもの」がキーになりそうな月です。しばらく忘れていたそれを思い出した時に、今のあなたを輝かしい気持ちにさせれくれるようです。

ここ数年間はなんとなく「楽しいこと」に対して罪悪感や、逆に危機感を感じることもあったかもしれませんが、下旬になると、よりリアルなところが見えやすくなってきます。実際自分が負うべき責任は何なのか、何をすべきか、現実的に向き合う時がはじまります。

乙女座

近しい人のことは、普段よく解っていると思いがちです。「あの人がこうする時は、だいたいこんなふうに思っているはず」みたいに。いつもはそれが合っていることも多いでしょう。ですが今月はちょっとイレギュラーに、いつも一緒にいる人のことほど見えにくくなるかもしれません。

近しい人とのコミュニケーションほど丁寧に、と心がけてみると、それは後から何倍の幸せにもなって返ってくる予感です。

天秤座

この数年学んできたことの「見直しや復習」がクローズアップされる時です。そしてその後に新たに学んでいくことを見つけるような星まわりです。

下旬以降「家」や「居場所」、「自分のホーム」といったことと縁があります。自分自身の安心できる場において、自分が何を担うべきか、向き合う時間がスタートします。ここから数年間で家を買ったり、引越しを経験する人もいます。

蠍座

非常に「豊か」なイメージです。もしかしたら実感が湧くのに少し時間が必要かもしれませんが、これまで頑張ってきたことの成果が輝きを放ち、あなたの心を豊かにしてくれるでしょう。

下旬からは新たな「勉強」がスタートします。すぐに終わるようなことではなく、少なくとも数年間をかけた勉強です。

射手座

とても忙しい月のようです。バタバタ忙しい時もありますし、本来進めたいこととは違う事柄で忙しい時もあります。これはなぜかというと、ここ数年間、あなたが取り組んできた「修行」がそろそろ終わりを迎えるからです。次の展開へ行く前にやり残したことから順に巡ってくるのです。

20日以降、少し肩の荷が降りたような気持ちで年末を迎えられるのではないでしょうか。

山羊座

非常に大切な月です。20日、あなたのルーラー(支配星)である土星が、あなたの場所に還ってきます。あなた本来のパワーを十分に発揮し、大きく成長できる時がはじまろうとしています(これは30年に一度の重要なこと)。

19日より前は過去の整理をしておくのがいいでしょう。また、パートナーシップにおいてもひとつの「結果・到達」が見える場面もあります。

水瓶座

4日の満月は「愛が実る」ようなタイミングです。ただもしかすると、それを実感するには少し時間がかかるかもしれません。

9日以降は夢や目標達成のために情熱を注ぐ時間帯(約ひと月半続きます)。

そして20日以降、過去のトラウマや苦手意識のあることと向き合い、克服していく時間帯がはじまります。

魚座 

夢に向かって困難を乗り越えてきた、この数年間のストーリーが最後の山場を迎えています。振り返り、新しい夢や希望・方向性が見えてくるでしょう。

20日以降、「不自由であるからこそ・制限されるからこそ、守られている自由や希望」といったことを感じるようです。ルールと自由について、学んでいく時間帯がスタートします。

素敵なことが

たくさん起こる12月になりますように。

【お知らせ】
Twitter・Instagramでは
このブログ情報に加え、星の動きを見て感じるつぶやきをほぼ毎日配信中
お気軽にフォローしてください。

Twitter→@hoshino_kasumi
Instagram→@hoshinokasumi
Instagram

スポンサーリンク
スポンサーリンク